2010年12月08日

システムキッチンをツクルぞぉ〜!

いい加減に、壁を塗ったり、ペンキを塗るのに
飽きてきたんで、
モデルハウス202号のキッチン作ってみることにした。

システムキッチンを作るのは、
無論、初めてや。

まぁ、どないなるかわからへんけど、
とりあえず、ベースができた途中経過がこれや。

SH3E0007 (6)

自作といっても、
自分で作れないキッチンのパーツ。
レンジフード、ガスコンロ、シンク、混合水栓、
の4点は、ネットで購入した。

今回は、すべて
新品か未使用品をつこた。

富士工業のシロッコファン レンジフードW900 ¥15,000。
うちの仕入れ値では、この値段ではあらへん。

リンナイLPGビルトインコンロ2010年式 ¥30,100。
このコンロは、ヤフオクで26件の入札を勝ち抜いて、
ゲットした。(*゚Д゚*)屮 ヤリィ!

3万とんで100円がミソで、
3万円丁度でいれた他の入札者を、
僅差で出し抜く、セコい裏技や。
(出品者によっては、嫌う方もいるが…)

あと、シンクと混合水栓は、
サンワカンパニーで購入した。

シンクだけって、INAXや電工、TOTOなんかの
キッチンメーカーでは売ってくれへん。

この、サンワカンパニーでは、
ちょっと変わったデザインの建築パーツを
結構安く売ってる。
私のような業者も、一般のエンドユーザーも
おんなじ価格やので、施主さん付の仕事では、
ここの建材で利益を出すことは、でけへんようになっている。
シンクと、混合水栓のセットで、¥40,000弱やった。

そやけど、
ずっと、左官やペンキ仕事が続いたので、
久しぶりに釘袋を吊って、大工仕事をすると
楽しいて、しゃぁない。(′∀`)T

あれこれと、頭の中でシュミレーションしながら、
形ができてくると、時間を忘れて集中してる。
ホンマ、わたしゃ根っからの大工職人なんやなぁとおもう。

禅宗の言葉やったかな 「遊」の字のように、
世俗を忘れて、心を別の空間に遊ばしてるような
感じがしてくる。(ソンナタイソウナモンカエ ^^;)

このキッチンの、ワークトップやけど、
はじめは、タイルにしようとオモてたけど、
石を張ることに決めた。

近くのホームセンターで300角の桜の大理石の磨きが、
498円であるので、そいつを明日貼ったろうとオモとる。

明日もがんばろうという励みになります。ポチッとよろしく!→ 人気ブログランキングへ





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiroko   2011年02月10日 18:13
はじめまして〜。
ブログ、拝見しております。

見学会に参加のため 今日、お電話させていただいたhirokoです^^

システムキッチンまで作られるなんて、神業です!!

いつか、格安物件を購入した際には格安の手作りでお願いしたいです♪
2. Posted by musiy   2011年02月15日 07:46
コメントありがとうございますhirokoさん。
明日の見学会お待ちしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

musiy